【ブルネイ】ブルネイ旅行03 ブルネイ最終日とクアラルンプール弾丸訪問

ブルネイ・ダルサラーム

水上集落カンポン・アイール

2016年1月11日

そういえばブルネイに関する基本情報を載せていなかったのでここで記載する。

通貨
ブルネイの通貨はブルネイドル(BND)といい、2016年1月時点で、83円=1BNDだった。このブルネイドルの為替レートは、シンガポール・ドルと等価に固定されているため、シンガポールでもブルネイ・ドルは等価で通用している(逆に、ブルネイにおいてもシンガポールドルは等価で通用している)。しかしブルネイでは基本的にブルネイドルが使用されており、シンガポールドルを見ることはなかった。両替所の看板を見ると円はなく、基本的にASEAN加盟国の通貨と、中国元、香港ドルが多かった。

確かに円がない

ショッピングセンターなどにはATMがあるのでそこでお金を引き下ろすことが出来る。円もドルもあまり有効ではないので、たぶんこの方法が一番得策である。バンダルスリブガワン国際空港の出発ロビーにはATMがあったが、到着ロビーにはなかった。なお深夜時間帯に出発ロビーのATMが利用できるかどうかはわからない。

物価
飲食

それほど安くない。日本で食事する費用の2割引程度。ちなみにお酒はない。

交通
列車はない。なので交通手段は基本的にバスかタクシー。しかしお互いバンダルスリブガワンの中心地にしか乗れるところがない。
バスはバンダルスリブガワンから各方面に対して路線が延びている。値段は1BNDで運行間隔も10分ぐらいなので、日中は非常に便利なのだが、午後7時が最終なので夜は非常に不便。
タクシーは全部で30台ほどしかないらしい。そしてタクシーメーターは存在せず、均一料金の15BND。深夜時間帯(22時以降)はさらにプラス20BNDになるらしい。なお水上タクシーは、1回1BND。

こんな感じ

ということでブルネイ最終日。この日の飛行機は15時発なので、13時ぐらいまで適当に観光することにした。

ということで向かった先は水上集落(カンポン・アイール)。
ここは首都バンダルスリブガワンのブルネイ川の水上にあり、世界最大の水上集落。学校や警察、商店、ガソリンスタンド、モスク、病院を含めた4200以上の建物が存在しているらしい。
水上にありながら電気、水道などのインフラの整備はすすんでおり、エアコン、衛星放送、インターネット等も利用されている。政府は無償で陸上の土地への移住を斡旋しているが、住民はここを気に入って出て行かないのだとか。

水上タクシー

木製の通路

新築もある

確かに快適そうだ

リザードもいた

かなりデカい!

消防署

モスク

カンポン・アイールを見終わったあとは、適当に町をぶらぶらした。

ブルネイ唯一の仏教寺院

マーケット

時間が来たので空港に向かった。バンダルスリブガワン~クアラルンプールの飛行時間は約2時間。航空会社はマレーシア航空。

マレーシア航空

この人たちはこれからダッカまで行くらしい。ご苦労様です。

サービスは普通だった。問題なくクアラルンプール国際空港に到着した。クアラルンプールでは次のフライトまでの待ち時間が6時間もある。6時間も空港にいても面白くないし、マレーシアは短期間ならビザ無しで入国できるので、入国することにした。
時間は17時30分~23時30分なので、夜の街を楽しむのは丁度いい時間帯だ。空港から町の中心地まで一番早く行く方法は、KLIA エクスプレスという列車に乗ること。これだと30分でいける。55リンギ(1600円ぐらい)。

KLIA エクスプレス

つまり、
空港~街の中心地の往復 1時間
飛行機離陸のチェックイン 離陸の1時間前
予備 1時間

ということで、3時間だけ現地を堪能することが出来る。残念ながらいろんなところを見て回ることは出来ないので、一番の繁華街である「ブキッ・ビンタン」に行くことにした。ちなみにマレーシア入国は3年半振りである。

クアラルンプール中央駅からモノレールに乗って、ブキッ・ビンタン駅に到着したが、どこが繁華街なのかよく分からなかった。適当に歩いているとモールがあったのでそこで食事をして時間を潰した。

なんか、すんごい発展してた!

駅に戻り、今度は反対側に行ってみた。すると今度は屋台がたくさんあるような場所があった。そうだ、こういうところに行きたかったんだ。ということで屋台をブラブラ歩く。

繁華街

さっき食事したばっかりだったのであまりお腹はすいていなかったが、私の目を引くものが飛び込んできた。

それは、食用ガエル

そういえば3年半前にも食用ガエル食べたなあ~。20リンギ(550円)か。ちょっと高いな。でもせっかく来たしなあ~。ということで食べてきた。

食用ガエルの丸焼き

味は鶏肉とあまり変わらない。結構美味しかった。特に太ももがジューシーで一番美味しかった。時間もなくなってきたので、さっさとカエルを食べて、空港に戻った。

再びクアラルンプール国際空港
クアラルンプール~成田の飛行時間は6時間。航空会社は再びマレーシア航空。サービスは普通だ。ただ一つだけ気になったことが…。それは、

「Flying Information」が機能していない…。

普通国際線の飛行機に乗ると、世界地図が表示され、自分が今どのあたりを飛んでいるのかが分かるようなマップがある。何もすることがない時はこのマップをみて、自分が今どの辺を飛んでいるのかを見たりするのだが…。隣の席には誰もいなかったので、試しにいじってみたがこっちも表示されなかった。

これは意図的なのか、偶然私と隣の席のモニタだけが不調だったのか。数年前にマレーシア航空の消息が不明になったり、内戦国の上空を飛行したりして撃墜されたりしているので、それに対する配慮かもしれない。とはいえ、これは結構怖い。(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル である。まあiphoneのGoogle mapで確認すると、日本へ向かって飛行していたので良かったけど・・・。

見た映画
THE TRANSPORTER REFUELED(日本語名:トランスポーター イグニション)

トランスポーター最新作である。トランスポーターとは、「名前は聞かない」「契約厳守」「依頼品は開けない」という3つのルールを厳守し、ワケありの依頼品を配達するプロの運び屋の活躍を描いたもの。トランスポーター1~3はジェイソン・ステイサムという俳優が主役を演じ、今回からは別の俳優にバトンタッチされたのだが…。
いまいち納得いかない。この作品はジェイソン・ステイサムが演じるからこそかっこいいのであり、その他の俳優が演じても彼には絶対かなわない。そう思いながら見ていた。

食事、映画以外はずっと寝てた。
飛行機は朝7時に成田空国に到着。帰宅して一服したあと出勤した。