【香港】弾丸旅行で香港に行ってみた。 その2

香港・マカオ

香港島 中環あたり

2016年2月27日
午前11時 香港国際空港に到着

速攻オクトパスカードを購入。オクトパスカードとは、簡単に行ってしまえば日本のSuicaみたいなもの。
オクトパスカードに関してもっと詳しく知りたい人は、ガイドブックや他の人のサイトを参考にして下さい。

今回訪れたところは、

ランタオ島(昴坪360)
旺角(モンコック)
ビクトリアピーク
尖沙咀(チムサツイ)
湾仔(ワンチャイ)
アバディーン
ランタオ島(ディスカバリーベイ)

ちなみに今回はガイドブックを持参せず。理由は

・何とかなりそうだったから。
・ガイドブックを買うお金がもったいなかったから。
・ガイドブック無しだったらどうなるか試してみたかったから。

とは言っても、行きたいところに関しては、事前にインターネットで調査済みなのでその辺はあしからず。

ランタオ島(昴坪360)

乗り場(後日撮影)

昴坪360の詳細に関しては、ガイドブックや他の人のウェブサイトを参考にして下さい。

私が言いたいことはただ一つ。

「めっちゃ並んだ…」

ロープウェイに乗る為に待ち時間75分と書いてあったので頑張って並んでみたが、結局2時間ぐらい並んだと思う。これで貴重な時間を失った( ;∀;)。12時ぐらいに行くのはよくない。皆さん気をつけてください。

ちなみに次の日15時ぐらいにこのあたりを通ったらガラガラ状態だった。ちなみにロープウェイは18時まで運転している。

景色は良かった

ランタオ島上陸

大仏に対面

旺角(モンコック)

ここに来た理由はただ一つ。
「ホビーショップがあるから」

口で説明するのは難しいので、以下の絵を参考にして下さい。

道なりに歩く

旺角(モンコック)駅(D2出口)で降りて、亜皆老街に沿って歩き、3つ目の交差点手前にある「皆旺商場」という建物を見つける。徒歩約3分ぐらい。

この皆旺商場(RICHMOND SHOPPING ARCADE)という建物一角がいわゆるホビーショップをとり扱っている。商用店舗はB1~F5でF6からは居住マンションになっている。

階段で降りる

あったあった!

上層階にも

近くには別の模型店も…

夜の街並み

ビクトリアピーク

ビクトリアピークには21時ぐらいに行こうとした。中環駅で下車し、案内に沿って歩いていくと、ピークトラム(ケーブルカー)乗り場までたどり着けるが、

「めっちゃ並んでる…( T∀T)

なのでトラムでの登頂を断念しバスで行くことにした。バス乗り場まで引き返した。一番上の写真はその時撮った写真。バス乗り場を探すのには苦労したが、そこからは結構簡単にいけた(1番か15番のバス。「山頂(Peak)と書いてあり、15番のバスは2階建て」)。時間は30分ぐらいかかるが、夜景は綺麗だったし値段はこっちの方が安いので、こちらのほうをお勧めする。

山頂に上り、夜景も見たので帰ろうとした。一応下りのピークトラム乗り場を見てみると、

「やっぱりめっちゃ並んでる…」

ということで帰りもバスで下山した。だがバスからの夜景も結構楽しめた(左側に座る方がいい)。結局ピークトラムには乗らなかったが、もしピークトラムで登頂したい人はぜひとも参考にして欲しい。

一応上まで行った記念に

行きは1番の小さなバス、帰りは15番の2階建てバスを利用。

尖沙咀(チムサツイ)

ここにあるホテルを取った。

重慶大厦(チョンキンマンション)といい、世界中のバックパッカーが安宿を求めてあつまってくる、巨大な雑居ビル。2011年に改装されたらしい。この20階ほどの建物の中に、だいたい100近いゲストハウスがある。ちなみに値段によって品質はいろいろで、当たり外れがある。

ちなみに私は、ホテルのバウチャーは持参していけれどホテルの場所を調べるのを忘れていため、結局降りる駅を間違えたり、誰かに聞いたりしながら目的地にたどり着いた。

夜の様子

こちらは朝の様子

私の予約していたゲストハウスは、なぜか既にオーバーブッキングになっており、別のゲストハウスに案内された。そしてそこではシャワーのお湯が出なかった。オーナーはその場にはおらず、何かあったら電話してくれ、みたいなかなり適当な営業方法。

まったくのやる気なし…

1階は飲食店が多く、その多くはインド人やアフリカ人が経営している。お腹ぺこぺこだったので、インド人が経営するレストランでビルヤーニを食べたが、結構高かった。

ハラール

何でこんなのがHK$100(約1500円)もするんだ?

みんな集まって何真剣に見てんのかな?って思ったら、クリケットだった。

湾仔(ワンチャイ)

香港の中心地で休日でもにぎやかなところである。この日は日曜日だったので、競馬に専念しているおっさんがたくさんいた。

この辺りにはおもちゃ屋も結構あった。ちなみにこの場所には2/28に訪れたのだが、写真の商品は2/27に日本で発売されたものである。恐るべし香港。よいと思ったことは、香港の至る所で日本の製品がたくさん売られていたが、海賊版はほとんど見なかった。

ガンダムは高め、トランスフォーマーは若干安めだった。

ホットロディマスも既に売られていた

アバディーン

香港島南側にある漁師の町。場所は香港島の南側に位置し、中環(Central)のエクスチェンジスクエアの階下にあるバスターミナルから70番のバスに乗って約20分で着く。古いボートと高層ビルのアンバランスさがこれまた魅力の一つ。アバディーンと呼ばれている。

ランタオ島(ディスカバリーベイ)

香港島からフェリーで30分ほどでいける。海水浴場やバーがあり、欧米人向け観光地である。
帰りは、香港島 → ランタオ島 → 東桶()行のバス → から空港行のバス、で空港まで行った。

中環にあるフェリー乗り場

ランタオ島のディスカバリーベイ

きれいな海岸もありました