【ブラジル】南米ブラジル編14 リオデジャネイロからサンパウロへ 空港アクセス方法

ブラジル

壁絵

2020年1月30日~2月26日まで南米旅行に行ってきました。
この頃の南米は、新型コロナウィルスの感染者もおらず、何の影響も受けることなく旅行をすることが出来ました。

2020年2月21日
カーニバルが終わり、午前6時ぐらいにゲストハウスに戻りました。

チェックアウトの時間は11:00なので、とりあえずギリギリまで寝ることにしました。

午前10時にチェックアウト。適当にロビーでくつろいでいると、本日リオデジャネイロを出て別の目的地に行くフランス人女性が、空港まで一緒にUberで行く人を募っていたので、意気投合して一緒にいくことに。

お陰でこっちも交通費を抑えることが出来ました。

約束の時間までもう一度コパカバーナ海岸に行ったりして適当に時間を潰しました。

残念ながらこの日も曇っていました

町はお祭りムード

時間になったので、そのフランス人女性といっしょに空港に行きました。

それにしてもどうしてか、リオデジャネイロには沢山のフランス人がいました。

ところで、リオデジャネイロには空港が2つあります。

一つがアントニオ・カルロス・ジョビン空港(GIG)で、こちらは国際線でよく利用される空港です。

もう一つはサントス・ドゥモン空港(SDU)と言い、基本的には国内線専用です。

サントス・ドゥモン空港の方が、町の中心から近く、ブラジル国内のLCCは、サントス・ドゥモン空港を発着とした便のほうが多いので(特にリオ~サンパウロ間などの主要便)、こちらの方が便利です。

リオデジャネイロの空港の位置

搭乗します

ということで1時間ほどでサンパウロに到着しました。

空港からのアクセス

サンパウロには2つの空港があります。

1つは国際線のグアルーリョス国際空港(GRU)、もうひとつは国内線専用のコンゴーニャス空港(CGH)です。

ここではマイナーな方である、コンゴーニャス空港(CGH)から市内への行き方を紹介します。

サンパウロの空港の位置

インターネットで調べた限り、コンゴーニャス空港から地下鉄など交通機関への行き方を紹介しているホームページはありませんでした。

現地で空港の外に出たところ、グアルーリョス国際空港(GRU)へのシャトルバスが運行されている他に、どうやら”609番のバス”が地下鉄のSão Judas 駅まで運行しているようです。

とは言っても、私も便宜上Uberの方が便利だったのでバスは利用しませんでした。

ということで利用されることは自己責任でお願いします(無責任でスミマセン…)。

ということで予約していたゲストハウスに到着しました。
目の前のカウンターに人がいるのに、「チェックインはインターネットでしてください」だと。
面倒くさかった…。

こんなところに泊まりました