【イタリア】イタリア旅行GWGW13 ナポリを散策しローマへ向かう

イタリア

ポジリポの丘

■2019年5月3,4日

ナポリには2日間滞在し、それぞれポンペイ遺跡とカプリ島に行きましたが、それ以外の空き時間は、ナポリを観光していました。

ナポリには非常に沢山のスリ・強盗がいると言われており、私が宿泊したゲストハウスのオーナーにも気をつけるように言われたので、油断しないよう気をつけました。

個人的な感想では、大きな通りは人も多いのでそこまで気をつける必要はないと思いましたが、ひとつ外れた裏路地に入った瞬間に急に柄が悪くなったので、確かに言っていることは本当なんだなと意識しました。

観光したところは、主に普通のガイドブックなどで紹介されているようなところばかりなので、詳細な行き方に関してはそちらを参考にしてください。

ナポリ中央駅

駅前の広場

この辺は人も多いので、あまり危険は感じない。

ひとつ外れた裏路地の様子。ご覧のようにゴミが散乱している…。

裏路地のマーケット

人は多かったので、それほど危険は感じなかった…

移動手段
ナポリでもTABACCHIで1日乗車券を3.5ユーロで購入して観光しましたが、注意が必要です。
今までは乗車券に印字がされてから24時間というシステムでしたが、ここナポリでは、乗車券に印字をした日の24:00まで有効というルールです。主にメトロ、フニコラーレ(ケーブルカー)を利用しました。

メトロの改札

このようにおしゃれなメトロの駅もある

Toledo駅付近

警備の軍人が沢山いたためか、非常に安全でした。

スパッカ ナポリ(Spacca Napoli)

地元サッカークラブ SSCナポリのユニフォーム

全然知りませんでしたが、その昔マラドーナが所属していたらしいです。

卵城/Castel dell’Ovo(カステル デローヴォ)

サン・フランチェスコ・ディ・パオラ聖堂/Chiesa di San Francesco di Paola

ヌオーヴォ城(Castel Nuovo)

ポジリポの丘

ここが「ナポリを見てから死ね」で有名な絶景ポイントなのですが、はっきり言ってそれほどでもなかったです。

天気が悪かったせいかもしれません。

絶景ポイントとしての広いスペースがありますが、ゴミが多く、非常に生ゴミ臭かったです。
あと犬のフンもたくさんあります。気を付けてください。

フニコラーレで行きました。

中の様子

ポジリポの丘からの景色

臭かったです

売店もありましたが、あまり売れていなそうでした…。

急勾配です。奥に駅が見えます。

行き方
ナポリ中央駅から、地下鉄2線のMergellina駅で降りる。
10分ほど歩いたところにあるフニコラーレ(ケーブルカー)に乗り、1駅目のS.Antonio駅で降りる。

サンテルモ城 /Castel Sant’Elmo

こちらのほうが、ポジリポの丘よりも景色が綺麗でした。

ローマへ向かう

これから急行に乗ってローマへ向かいます。

ジョジョの奇妙な冒険』では、16:38発の列車に乗っていたので、それに一番近い時間帯の16:31発の列車を予約しました。

ナポリ中央駅の様子

6番線ホームはは在工事中で、カメはおろか水飲み場もありませんでした。

(ちなみに6番線は一応運用されています。)

ということで私が乗り込む列車は15番線から発車します。

時間が来たので列車が発車しました。

それにしても車内は暖房が効いていたためか、非常に暑かったです。

私は着ていた長袖とジャケットを脱いで、Tシャツの姿で景色を見たり、パソコンをいじったりしていました。

車内の様子

「!!」

「え・・・!?」

列車は約2時間ほど走り、ローマに到着。

再びローマに戻ってきました。

ローマまで乗った列車。ローマ・テルミニ駅にて

駅の様子

ローマ・テルミニ駅

このあと事前に予約しておいたゲストハウスに行きました。