【日本】八重山諸島に行ってきた 其の五 西表島1日ツアーに参加する

日本国内

由布島にて

2020年1月5日

西表島の一日ツアーに行ってきました。

申し込みは、石垣ユーグレナフェリーターミナルで行うことが出来ます。ここでは色んなツアーを申し込むことが出来ます。

私は確か13000円ぐらいのツアーに申し込みました。営業時間は8:30~17:00ぐらいまで。

今回も特に内容はなく、ただ撮影した写真を掲載している程度で失礼します。

西表島と八重山諸島

由布島

西表島に到着

マイクロバスで島を案内してくれます

船に乗って、マングローブを見に行きます。

着いた先で2時間弱のトレッキングをしました。

昼食をとったあと、星の砂浜で星の形をした砂(実は砂ではない)を探します。

最後に由布島をプチ観光しました。

西表島~由布島は水牛で移動します。

水牛について

日本にはもともと水牛がいません。海外から輸入したらしく、それも由布島と竹富島にしかいないそうです。現在は観光用として活躍していますが、昔は農作用として輸入されたようです。

どうして水牛が輸入されたかと言うと、水牛は牛よりも力持ちで、食用肉にしたときに味が落ちるため、牛よりも安かったからだそうです。

水牛にはアジア水牛とヨーロッパ水牛がいるらしく、ヨーロッパ水牛のほうが一回り大きいそうです。

由布島はアジア水牛、竹富島はヨーロッパ水牛らしいです。理由は竹富島のほうが観光客が多く、引く車が大きいからだそうです。

潮が引いているときは、トラックでも移動できます。

休憩している水牛たち

由布島には、植物園やちょうちょう園があります。

このような隠しスピーカーで沖縄民謡を流しています。

日本最南端の信号機らしいです。

町のいたるところに、”イリオモテヤマネコ注意”の看板がありましたが、結局一度もイリオモテヤマネコを見ることはありませんでした。

こんな感じで今年の年始石垣旅行は終わりです。

また来年行くかどうかは・・・