【中国】中国 五台山に行ってきた その4 石家庄の行き方

五台山一望

2017年6月12日

早朝5時起床。
ホテルの外に出て景色を写しに行こうとしたが、出入り口の鍵がかかっていたため断念。
仕方がないから、屋上に行って屋上から景色を写す。

ちなみにこの日の任務は帰国することなのだが、
よくよく考えてみれば、結構スケジュールキツキツで難易度が高い。

07:00 五台山出発
10:30 石家庄バスターミナル到着
    ここからCHR石家庄駅へ移動(約10km)
12:01 石家庄駅出発
13:58 天津西駅到着
    ここから天津空港へ移動(距離約30km 地下鉄で)。
16:00 チェックイン締め切り時刻
16:45 天津空港出発
20:40 成田空港到着

バス乗り場

石家庄の行き方

ということで、6時にホテル出発。
約20分ほど歩いて、バスターミナルに到着。
そこで石家庄行のチケットを買う。

今度は88元で買えた。よくわからん。

またバスは午前7時に出発のようだ。
時刻表には6:50と書いてあるのに。もう何が本当に何が正しいのかよくわからん。

出発を待つバス

ということでバスは7:00に時刻通り出発。
まずはここから五台山の入領口まで30分かけて運行。
そして入領口を出ると、すぐに高速道路に入った。
そのままバスは時速100km程度で順調に走っている。

トイレ休憩

「(あれ、行と帰りでルートが違うのかな?しかしこのまま高速を降りずに行けば、予定より早く着くんじゃないか?)」

という期待を胸にそのまま乗り続けていたが、期待はあっさりと裏切られた。
GPSアプリで自分の居場所を見ると、どうやら遠回りして石家庄に向かっているではないか!

青:行きのルート 赤:帰りのルート

ということで、結局石家庄のバスターミナルに到着に到着したのは、10:49分。予定よりも19分の遅延である。
ここから急いでCHRの石家庄駅に行かなければならない。

どうして私が焦っているのかというと、以下の2つの理由がある。
・中国でチケットを購入するのは、とにかく並ぶ。
・中国の高速鉄道は、日本の新幹線と違い指定席しか販売していない。
つまり「立ち席でいいから乗せてくれ」とかいうのは無理なのだ。

ということで、バスを降りて速攻タクシーを捕まえる。
私は中国語が喋れないので、石家庄駅に行きたい旨を紙に書いて、タクシーの運転手に見せた。
「請去石家庄站」

どうやら理解してくれたようだ。
私に何か話しかけてきたが、何を言っているのかわからないため、適当に頷いておいた。

しかしこの石家庄という町はよくわからない。
真ん中に道がたくさんあるのに、それらの道は通らず、遠回りして環状線みたいなところを走ってから目的地に乗り入れる。
結局、直線コースだと数分で行けそうなところを、20分かけて石家庄駅に到着した。36元。

矢印のように走る

石家庄駅に到着。残り50分。まずは乗車券売り場を探す。
降ろしてもらったところから150mほど離れたところにあった。
中に入る。何人か並んでいたが、私が今まで経験したものに比べれば大したことなかった。

石家庄駅 すごいデカい

列に並んで自分の順番が来るのを待つ。
自分の番になると、以下の内容を書いた紙と、パスポート、お金を係りの人に渡した。
「G364 天津西 2等」

ということで、どうにか無事乗車券を購入することが出来た。
まずはよかった。ちなみに122.5元。安い。

無駄にデカい待合所と無駄に多いプラットホーム

CHR

列車は定刻通り発車し、順調に天津に向けて走り出した。
ところで、この日は非常に天気が良かったにも関わらず、天津到着20分前ぐらいから、急に空が雲に覆われてきた。
「雨でも降るのかな」
と考えていたが、よくよく考えてみると、これが本場の「PM2.5」なのだ!

空港にて

列車は天津西駅に定刻通り到着した。
この後地下鉄で空港へ移動。所要時間は大体40分。料金は4元。

天津西駅から機場へ

天津の地下鉄路線

地下鉄の中

無事空港に到着し、チェックインも出来たのだが、
出発直前になって、中国当局から1時間の待機を命じられたため、
飛行機の中で1時間ほど待機。

飛行機

私の隣に座っているおばはんは、機内に持ち込んだ果物次々とを食べだす。
確かに衛生管理上、外国の果物を他国に持ち込むことは原則禁止されているが、
機内にて食べてしまうという行為は許されるらしい…。
ちなみに後ろに座っていた女の子は、真面目に英語の勉強をしていた。非常に関心。

ということで1時間後に飛行機は離陸し、3時間後に無事成田空港に到着しました。