【オーストラリア】オーストラリアの旅07 ジェノラン洞窟、ブルーマウンテンズに行く

オーストラリア

ブルーマウンテンズとスリーシスターズ

2018年4月30日
朝7時に起床。
色々と準備をして午前8時前にマッジーを出発。
さらばマッジー。全然知らない町だったけど、居心地よかった…。

本日のルート。

シドニーまであと270km。

今日はジェノラン洞窟、ブルーマウンテンズに行ったあと、シドニーまで行く。
そして大事なことは、午後4時までにレンタカーを返却しなければならない。
ある程度の時間を計算し、時間内にレンタカーを返却することを最優先に計画を立てた。

まずはジェノラン洞窟という鍾乳洞に行くため、とにかく運転する。
ちなみにジェノラン洞窟からブルーマウンテンズまでは、約50kmほど離れています。
ジェノラン洞窟への交通手段はないので、レンタカーで行くかシドニーからのツアーに参加するかのどちらかです(多分)。

途中、ブルーマウンテンズの景勝地があったので少しだけ立ち寄りました。
もしも時間の都合上見れないことを考えて。

この後ジェノラン洞窟に向かってひたすら運転。

ジェノラン洞窟
世界最古の洞窟群の1つ。 約3億4000万年前に、純粋な地下河川と石灰岩による造形が形成された。世界遺産に登録されているブルー・マウンテンズのジェノラン・ケーブは、世界有数にして最高の洞窟群。11箇所の洞窟があり、体力に合わせたガイド同行ツアーも展開している。

途中から非常に見通しが悪くなります。
よくこんな山の中に鍾乳洞なんか見つけたなあ、と言った感じで。

ところどころにこのような動物注意の標識があります。

そして途中で野生のカンガルー(ワラビー?)に遭遇します。

ジェノラン洞窟に到着。
色んな洞窟があるのですが、時間とお金の関係上、1つだけツアーに参加しました。

現地出発12時過ぎ。ここから4時間以内にブルーマウンテンズを訪れ、シドニーに行く必要があります。

ブルーマウンテンズ
ブルー・マウンテンズ国立公園とは、オーストラリアニューサウスウェールズ州の国立公園。シドニーの西81キロメートル、グレートディヴァイディング山脈のブルー・マウンテンズ地域にある。
オーストラリア国内で最も人気のある場所の1つで、ブルー・マウンテンズを訪れる観光客のほとんどは、ウェントワース滝及びブラックヒース間の展望台から公園を眺めるだけで、実際に園内へ足を踏み入れることは無い。渓谷や滝を眺めたり、公園から離れた地域でキャニオニングやロッククライミングなどが行われる。

ブルーマウンテンズは、シドニー西方約100kmほどにある世界遺産です。
この”ブルー”というのは、私たちの感覚でいう”緑(グリーン)”のことです。平たく言えば、『緑色のグランドキャニオン』みたいな感じです。Katoomba(カトゥーンバ)という町のすぐ近くにあります。
(シドニーからの行き方は、他の人のウェブサイトを参考にして下さい)

ということでブルーマウンテンズでの滞在時間はたったの15分。

あとはシドニーに向かって飛ばしました(法定速度を厳守)。
シドニー市街に到着したあとは、スマホのGPSと事前に確認したGoogleマップの背景を思い出しながら、無事目的地に到着してレンタカーを返却することが出来ました。返却時間は15時40分。ギリギリ。

すごい塗装…

ということで3日間ありがとう。
ちなみに3日間の走行距離は1360kmでした。