【オーストラリア】オーストラリアの旅15 アデレードの町並み観光

オーストラリア

壁アート

2018年5月6日
オーストラリアの最後はアデレードに行ってきました。

地図

アデレード

アデレードは南オーストラリア州の州都で、海岸沿いにある国際的な都市です。トレンス川周辺は緑地で囲まれており、有名な博物館や美術館が集まっています。先住民の美術工芸などの広大なコレクションを誇る南オーストラリア美術館や、自然史をテーマとする南オーストラリア博物館などがよく知られています。また国際的な芸術祭であるアデレード フェスティバルが毎年開催され、大道芸人のショーや映画上映などさまざまなイベントが催されます。

本当は1日でエアーズロック~シドニー~アデレードと移動し、アデレードで2泊する予定でしたが、飛行機の予定変更があり、シドニーで一泊することになってしまいました。なので、アデレードには翌日の早朝に到着しました。

アデレードに着いて驚いたことは、
「やたらと中国語表記が多い」こと。

案内板の大半は英語と中国語の2ヶ国語でした。
確かに街中にも中国系の人が多かったです。
多くの中国人が移民してきているのでしょう。

空港からは市内へ向かう市バスがあります。
ICカードみたいなものもありますが、1日券を購入。

自動券売機

市内までは大体20分ぐらいで到着します。

街は非常にきれいでおしゃれです。
私が今まで訪れてきたオーストラリアの街とはまったく違った感じでした。

私が宿泊したゲストハウス

一番の繁華街

YouTuberもいました(応援してやってくれ!)

姫路公園に行きました。
アデレードと姫路市が姉妹都市であることから、日本人の庭師が庭園を作ったそうです。

この日は日曜日だったので、ほとんどのお店は午後6時には閉まってしまいました。

大きなスーパーも2件ほどあったのですが、結局何も買えずじまい…。

なのでビールを購入

2018年5月7日

なお翌日のフライトは午前6時の便だったので、ゲストハウスでタクシーを呼んでもらうようお願いしました。

空港まで$19.30でした。なお、市バスの始発は大体午前4時半です。

あとは普通に帰国しました。

ということでオーストラリアの旅はこれでおしまいです。